成長人生、「投資場!!」

このブログは「秋葉」と「江南」の2人で、IT・ICT系の情報や、社会人ノウハウを発信します。基本的に週一更新で記事は交互に作成しています。

VRで、できること・使うには・作るには【VRゴーグル・VR制作のプログラミング言語・プラットフォーム】

VR

皆さんこんにちは。 昨今VRというものが流行っているようです。 しかしながら、最近流行りのVRですが、実際に体験したことが無いという人や、そもそもどんなことができるんだっけ? と思っている人もいるかと思います。 なので今回の記事では、「VRってどん…

ソニー a7RIIIのための星空・天体撮影!! 必要なモノ編

こんにちは. 秋葉です. 本ページは... ソニー Eマウント(フルサイズ)で天体撮影する時 「必要になるもの」を,秋葉が勝手に調べてまとめたものです. 最もコスパが良いと思われる構成を秋葉が勝手に判断しまとめました. 自己責任でご閲覧ください. …

角型フィルター用ホルダーを自作するの巻

秋葉です. すっかり秋です. この季節になると,風景撮影したくなりますよね! というわけで,風景撮影用に「広角レンズ SIGMA,20mm,f1.4」レンズを購入 パシャパシャ写真を撮っていたのですが,ある日問題が... 出目金レンズに円形フィルターがつけられ…

【祝十二国記新刊】『白銀の墟 玄の月』に出てくる漢字のふりがなリスト

みなさんこんにちは、江南です。 今回は、このブログの主題とは外れますが、十二国記シリーズ18年ぶり新刊『白銀の墟 玄の月』の記事です。 この記事は、 ・『白銀の墟 玄の月』に出てくる漢字の読み方を記載 したものになっております。 十二国記は名作なの…

【VUCA】高学歴・MBA取得に勝つ人材とは【これから先生きのこれる人論】

皆さんこんにちは。 江南です。 最近職場で「VUCA時代を生き残るためのリーダーとは」という課題に向き合っており、その答えを模索していたとき、これからの時代に求められる人物像について、思いを巡らせたので、そこで考えたことをここにまとめます。 この…

はじめてのwebスクレイピング 参考情報メモ・まとめ

こんにちは. 秋葉です. webスクレイピングについて調べてたので,ちょっとブログにまとめます... メモ書き的な記事となるため,追加情報があったら更新していこうと思います. (本情報を用いて損害や不利益を被ったとしても責任は負いかねないので, …

【チームビルディング】経験者が教える、組織活性化のススメ

皆さんこんにちは、江南です。 今回は、実際に私が4年間の実践を通して、実際にチームビルディングを行う際に、意識している点を ・業務の説明編 ・実際の業務編 ・コミュニケーション編 の3つに分けて、共有したいと思います。 私は、モチベーションが高く…

HP Workstation Z420 の 紛らわしいSATA接続

こんにちは 秋葉です. すっかり,暖かくなって来ました. PCが3台稼働中なので,むちゃくちゃ暑いです... そんな中,我が家では,やりたいことがあったため(以下参照), HP Workstation Z420 を迎え入れました... ・写真サーバ ・AutoCADを動かした…

令和を迎えて平成生まれのとしての抱負など

皆さんこんにちは。 江南です。 皆さんは令和を迎えられて、どのようにお過ごしでしょうか。 私は平成生まれなのですが、今回の改元の式典や4月30日から5月1日にかけての動きをとても不思議な気持ちで見ていました。 その中で、平成生まれとして令和時…

【著作権・肖像権など】あなたは大丈夫?写真アップロードに関わる法律・権利について その1

こんにちは. 秋葉です. 最近,コミケで撮影した写真をアップロードしてます. その際,法律的にどうなのか気になったのでメモ... 注意事項 ・簡単に調査した程度&ざっくり説明なので,内容には間違いを含んでいる可能性があります.本記事を参考にして…

「話す」についてまとめてみた

皆さんこんにちは、江南です。 これから、「話す」ということについて、調べたことを記事に書いていこうと思います。(調べて、自分に腑に落ちた段階で、そのたびに更新していくので、ブックマークして時々更新しているか見に来ていただけると嬉しいです。)…

【web広告をブロック・無効化!】AdBlockの導入・使い方!

秋葉です. ココ最近,webページを見ていると,web広告が邪魔に思うことがあります... web広告を消す,もしくはブロックする方法ないかなーと探していたら, 「AdBlock」という、良いソフトがありましたので,導入方法をカンタンにご紹介! getadblock.co…

会社員2名が「0→1(ゼロからイチ)」をやってみた  ~第2話「ゼロイチ=アプリ制作?」~

こちらの記事は、 kounan-akiha.hatenablog.jp の続きとなっています。 まだ、読んでいただけていない方は、ぜひ1話を読んでからこちらの記事を読んでいただければうれしいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

【コミケ初心者におすすめ】コミケ・コスプレ撮影に必要なおすすめ機材 -カメラ・レンズ・ストロボ編-

コミックマーケットに参加したので,忘備録として... 今回は,カメラ機材を紹介します! コミケに持っていくべきカメラ機材 ・カメラ機材 今回,私はα7rIIIを持っていきましたが,安いモデルでも大丈夫です. canon x9 あたりがコスパいいかなと思います…

【無料・登録なし】で「キーワード検索数」を調べよう!

皆さんこんにちは、江南です。 今回は、会員登録無しで、ある単語の検索数を調べる方法(webサイト)の紹介です。 Google Adwordsのキーワードプランナーが、アカウント登録しないと使えないということで、キーワードの検索数を調べることを諦めた方、必見で…

【α7R III】SONYの一眼レフを購入&使ってみた【コミックマーケット(C95) 編】

皆さん,こんにちは. 秋葉です. 秋葉,ついにSONY α7RIIIを買う 12月,ついにα7RIII買いました! α7IIIと悩んだけど,やっぱり高解像度機欲しくて,買っちゃいました! 今回のブログでは,以下の機材で,撮影に望みました.

会社員2名が「0→1(ゼロからイチ)」をやってみた ~第1話「結成」~

皆さんこんにちは。 成長人生、「投資場!!」の江南秋葉です。 このブログを初めて早1年が過ぎ、初期の頃に比べれば、とてもたくさんの方に見ていただけるようになりました。 ブログ名の下の説明文にもありますが、このブログは「秋葉」と「江南」というハ…

マイニング結果 2018年版

秋葉です. 今回は,時間がないので,メモ程度に... 2018年 NiceHash のマイニングで掘れた金額は... 約1万円! あれ?なんだか少ない? あまり採掘できていない原因 ・ビットコイン相場の低下による採掘効率の減少 ・NiceHashのコマンドエラー →この…

【コワーキングスペース】Basis Pointのほとんど全店舗利用してのレビュー

Basis Point ほとんど全店舗レビュー 新橋店 五反田店 神保町店 池袋店 上野店 料金プランについて ◯ドロップイン(一般会員) ◯月極プラン 終わりに (※2019年6月15日:上野店について追記) 皆さんこんにちは、江南です。 2018年7月にこのブログで書かせて…

macの動作が重いとき,試したい対処法 -mdworker対処編-

秋葉です. 皆さん,macを操作していて,下記が起こったこと,ありませんか? ・勝手にシャットダウンする ・急に動作が重くなる ・熱暴走する そんなときに私が実施した対処方法の一つをご紹介いたします. 実行環境:macOS 10.13.6 ※なお,本記事の内容を…

個人も組織も「ナレッジマネジメント」を意識しよう!【よく分かる「SECIモデル」の図付き】

SECIモデル(簡易版) 皆さんこんにちは、江南です。 今回は「ナレッジマネジメント」について解説していきたいと思います。 「ナレッジマネジメントってなにそれ、聞いたことないよ。ていうか、最近〇〇マネジメントって付く言葉多すぎない?カタカナ多すぎ…

簡単3ステップ:safariのwebページ情報をpocketへ保存する方法 (Mac Book・Mac Book Pro・iMac・Mac Mini)

秋葉です. メモ程度に... safariのwebページ情報をpocketへ保存する方法をご紹介 たった,これだけでできちゃうんですよー 手順 1.Safariの機能拡張ページへアクセス https://safari-extensions.apple.com 2."Seach"欄に,「pocket」と入力 3."Save to P…

急に英語が必要に!? 社会人・エンジニアのための英会話【3ステップ】

秋葉です. 最近,仕事で海外の方と話す機会がありまして... そのための対策としての忘備録を書こうかと... どんな手順を踏めばよいか? いろいろ調べた結果,下記の3点の手順を踏むのが良いとのこと. 1.英語(英会話)が必要な理由を明確にする 2.…

ストレス予防のために私が積極的に摂っているサプリ3選【心技体を制する。「体」】

皆さんこんにちは、江南です。 皆さん、ストレスに悩まされていませんか? 毎日イライラする、なんだか心が重い等、とても嫌な気持ちになりますよね。 もちろん、ストレスの対処方法としては、そのストレス原因を取り除くことが、正攻法ではあります。 しか…

「すぐにできる!」Macにインストールした windows を削除する方法

秋葉です お手軽に mac から windows を削除する方法をメモ書き... bootcamp:Macにインストールした windows を削除する方法 1. Boot Camp アシスタント.app を起動 (Spotlight 検索 で,「Boot camp」と入力すると出てきます) 2. Boot Camp アシスタ…

CANONの一眼レフを購入&使ってみた「 コミックマーケット(C94) 編」

こんにちは. 秋葉です. 今年の夏は暑いですね... 朝の通勤ですら嫌になりますよね... しかし,夏だからこそ,秋葉は,行かねばならない場所があるのです... コミケに行ってきました 音楽同人CD目当てにコミケへ参戦 今年は仕事がある中,運良く1…

【コワーキングスペース】Basis Pointを使ってみた

※2018年10月に、料金プランが改定されました。新しく記事を書きましたので、料金プランの点は、以下の記事か、公式サイトをご確認下さい。 kounan-akiha.hatenablog.jp こんにちは、江南です。 今回は、最近流行りのコワーキングスペースというものを使って…

2018年06月:Nicehashで1日100円!!

秋葉です. GW後から Nicehash でコインを採掘していたので,採掘結果を報告 NiceHash,その実力は? 6/9 - 7/9 のマイニングで掘れた金額は... 約2000 [ yen ] あれ?先月より掘れてないじゃん! 何が起きたか? 実は,また出張に行きました... その…

Android アプリ開発のおすすめの本を電子書籍で買ってみた。【Kindle】

※この記事に出てくる画像の一部は、 WINGSプロジェクト齊藤 新三.『基礎&応用力をしっかり育成! Androidアプリ開発の教科書 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン』株式会社翔泳社. Kindle 版. より引用させていただいております。 皆さんこ…

Office365solo の無料お試し期間中に、支払い方法を「1年単位」に変更する方法【月間ライセンス→年間ライセンス】

皆さんこんにちは、江南です。 今回は、「Office 365 solo」の無料お試し期間中に、支払い方法を「1年単位」に変更する方法を解説します。 「Office 365 solo」自体の使用感などは、別記事で述べたいと思いますが、「Office 365 solo」は、最初1カ月間の無料…