成長人生、「投資場!!」

このブログは「秋葉」と「江南」の2人で、IT・ITC系の情報や、社会人ノウハウを発信します。基本的に週一更新で記事は交互に作成しています。

【初心者・複数人】アプリ作成奮闘記1「始動から5カ月、ソースコード一行も書けてないの巻」

 

皆さんこんにちは、江南です。

 

しれっとブログタイトルが変わっていますが、これからもよろしくお願いいたいします。

 

 

今回は題名にもあります通り、アプリ作成奮闘記と題しまして、アプリ作成にあたり感じたこと・思ったことを描いていこうと思います。

 

実は、このブログを始めた当初から、秋葉と江南の2名でのアプリ作成プロジェクトは水面下で進行しておりました。

そう、マイニングだけじゃなかったんですよ!

 

 

え、でも5カ月も立って、ソースコード一行も書けてないって本当!?

 

本当です、事実です、現実です。

 

なぜこうなってしまったのか、経緯をご報告します。

 

アプリ作成の知識0からのスタート

 

今回はAndroidのアプリを作成しようと考えていますが、そのために必要なJavaの知識も、まったくない者とほんの少しある者で始めてしまったので、本当にまっさらな状態からスタートしています。

 

故に、この5カ月を基礎的な勉強に費やしたのです。いや費やしてしまったのです。

 

 

しかしこの度、3月末にこのプロジェクトのミーティングを行った総括で、両者とも

 

「これではダメだ」

「そろそろ、ガッツリ勉強していかなきゃ」

 

等の意見が出ることになります。

 

 

ついに本格始動?のプロジェクトですが、暖かく見守っていただければ幸いです。

 

そうは言っても、これからの方針は?

 

はい、以下に次のミーティング(一週間後)までの動きを記載します。

 

・個人的にアプリ作成に使える時間の算出と共有

・アプリの仕様書の作成開始

・アプリのユーザーインターフェイスのデザインの討論

 

これらを行います。

 

結果は、また記事にしていきます。

 

 

あれ、そう言えば、ソースコードの件は・・・

また次回!!