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このブログは「秋葉」と「江南」の2人で、IT・ITC系の情報や、社会人ノウハウを発信します。基本的に週一更新で記事は交互に作成しています。

ストレス予防のために私が積極的に摂っているサプリ3選【心技体を制する。「体」】

 

皆さんこんにちは、江南です。

 

皆さん、ストレスに悩まされていませんか?

 

毎日イライラする、なんだか心が重い等、とても嫌な気持ちになりますよね。

 

もちろん、ストレスの対処方法としては、そのストレス原因を取り除くことが、正攻法ではあります。

しかし、実際は簡単に取り除けるストレス要因なんてものは少ないものです。

 

そして、ストレスは心身ともに疲弊させます。

 

そんな時に、少しでも軽減できないかと調べたところ、ストレス予防として必要な栄養素があるとのことでした。

 

 

現在、私はサプリメントでその栄養素を補っています。

 

そこで今回は、私がストレス予防のために摂っている栄養素と摂取方法であるサプリメントの紹介をしたいと思います。

 

 

1.うつ症状も軽減する、DHAEPA

 

一時期、頭が良くなるサプリとして有名になったDHAEPAですが、これらフィッシュオイルがストレス予防にも効果を発揮するようです。

DHAEPAを取ることにより、①神経伝達物質の働きを助け、②脳細胞の流動性に作用する効果があることが明らかになっています。

〈参考にさせていただいたサイト様〉

https://jp.iherb.com/blog/fish-oil-and-depression/17

 

そこで私が、飲んでいるサプリはこちら

 

ディアナチュラDHAは飲んだ後のこみ上げてくる魚臭さが少ないです。とても飲みやすいソフトカプセルで、愛用しています。

こちらを飲むきっかけになったのは、北海道で鹿ハンターをやられているユーチューバのJPsikahunterさんが飲まれていたからです。JPsikahunterさんは本業がお医者さまだそうで、その彼が使用しているならと、飲み始めるきっかけになりました。

 

 

2.精神安定に効果があるカルシウム・マグネシウム

 

カルシウムはイライラした時は牛乳を飲みましょうと言われているので、なんとなく理解をしていただけると思います。

神経の興奮や緊張を緩和してイライラや苛立ちを抑えるトランキライザー精神安定剤)の役目を果たします。

マグネシウムはカルシウムの働きを助ける役目を持っています。またマグネシウムはストレスを感じると、体内から尿へ流れ出てしまうので、最近ストレス過多だなと感じる方は、ぜひとも積極的にこの2つの栄養素を摂っていってください。

〈参考にさせていただいたサイト様〉

https://www.nipro.co.jp/sukoyakanet/24/

 

そこで私が飲んでいるのは、こちら

 

ネイチャーメイドのカルシウム・マグネシウム亜鉛です。少々粒は大きいですが、以降に紹介するサプリを飲んでいるため、一日摂取量3粒のところ、2粒に制限して摂取しています。(2粒までだったら、一緒に飲むことができます。)

亜鉛を摂っている目的は、皆様もご承知の通りだと思いますが、もし亜鉛がいらないようでしたら、カルシウム・マグネシウムだけの商品やカルシウムの吸収を助けるビタミンDがプラスされている商品もありますので、チェックしてみてください。

 

3.ストレスによるホルモンの消費の際に使われるタンパク質

 

ストレスが蓄積されるとストレスホルモンのコルチゾールにより、タンパク質が分解されていきます。タンパク質が低下すると疲れやすくなったり、脳の働きが弱まってしまいます。そうするとまたストレスが溜まっていき…と悪循環になってしまいます。

〈参考にさせていただいたサイト様〉

http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

 

そこで低下したタンパク質を補うために、私が摂っているのは…

 

そう、プロテインだ。

逆に聞くが、(タンパク質を補ううえで)プロテインを取らないのはなぜだ?

 

…すいません。影響された筋肉社長の言葉遣いが出てしまいました。

 

私が摂っているプロテインは、サバスのウェイトダウンです。

 

他の栄養素(ビタミン・ミネラル等)も含まれており、一日2回飲むことでスポーツ選手に必要な栄養素が取れるマルチビタミン&ミネラル的な要素もあります。

 

私はこれを1日1回の摂取にしています。その上で、前述したネイチャーメイドのカルシウム・マグネシウム亜鉛を3錠ではなく2錠摂取することで、バランスをとっています。

またこのサバスのウエイトダウンは、ソイ(大豆)プロテインを使用しており、プロテインは太ると思われている方でも、手を伸ばしやすいものだと思います。

 

プロテインこそ至高 (すみません)

 

 

4.おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

 

私は、いきなり3つすべてを取る必要はないとも考えています。

ただし、あなたが今ストレスで悩んでいるのでしたら、3種の中からあなたが一番不足している栄養素はどれか考えてみてください。

 

・青魚に多く含まれている「DHAEPA

・牛乳や小魚、チーズ類「カルシウム」

・大豆製品、魚介類、海藻、ナッツ類「マグネシウム

・たまごや肉類「タンパク質」

 

この中から一番不足していそうな栄養素を選んで、先ずはストレス対策としてサプリメントで補うことを始めてみるのはいかがでしょうか。

 

このストレス社会を乗り切る、少しでも手助けになれば幸いです。