成長人生、「投資場!!」

このブログは「秋葉」と「江南」の2人で、IT・ICT系の情報や、社会人ノウハウを発信します。基本的に週一更新で記事は交互に作成しています。

【祝十二国記新刊】『白銀の墟 玄の月』に出てくる漢字のふりがなリスト

白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)

みなさんこんにちは、江南です。

今回は、このブログの主題とは外れますが、十二国記シリーズ18年ぶり新刊『白銀の墟 玄の月』の記事です。

 

この記事は、

・『白銀の墟 玄の月』に出てくる漢字の読み方を記載

したものになっております。

 

十二国記は名作なのですが、出てくる漢字が多いです。

また、特殊な読ませ方を意図的にしています。

なので、初見の方や、アニメしか見ていない人は、今回の新刊1ページ目の、地名の羅列でロックダウン…にはならないと思いますが、読むのに相当苦労されると思います。

なので今回は、『白銀の墟 玄の月』の読みづらい漢字の「フリガナ」だけ、記載しました。

というのも、読み方さえ分かれば、まずはなんとなく読むことはできるのです。そして記事を書いている時点では発売されていない、3・4巻まで読んで、最高に感動して、そこから気になる言葉の詳しい解説を見ればいいのです。

なお、筆者も十二国記はアニメしか見ておらず、小説で十二国記に触れるのは『白銀の墟 玄の月』が初めてです。なので以下に書いてある漢字は、私が読んでいて「あれ、これなんて読むんだっけ?」と思った漢字です。

このページをブラウザで開いたまま、『白銀の墟 玄の月』に手をつけていただければ幸いです。

 

【人名】

 

・驍宗(ぎょうそう)=主上(しゅじょう)
・泰麒(たいき)=台輔(たいほ)=郎君(わかさま)=宰輔(さいほ)
・項梁(こうりょう)
・去思(きょし)
・李斎(りさい)=劉将軍(りゅうしょうぐん)
・阿選(あせん)
・ホウ都(ほうと)
・浹和(しょうわ)
・張運(ちょううん)
・俐珪(りけい)
・恵棟(けいとう)
・徳裕(とくゆう)
・朽桟(きゅうさん)

 

【地名】


黄海(こうかい)
・蓬山(ほうざん)

 

【出来事・物】

・蝕(しょく)

・鳴蝕(めいしょく)
・登極(とうきよく)
・昇山(しょうざん)
・土匪(どひ)
・冬器(とうき)

 

【風俗】


・道観(どうかん)
・騎獣(きじゅう)
・禁軍(きんぐん)
・コウ基(こうき)
・仮王(かおう)
・偽王(ぎおう)
・神農(しんのう)

 

読みが難しい熟語


・麾下(きか)
・直サイ(ちょくさい)
・詮議(せんぎ)
・年嵩(としかさ)
・誰何(すいか)

 

 

終わりに

 

読み方の追加は3・4巻出たあとで、またしたいと思います。

また個人的な願いなのですが、電子書籍化してほしい…です。

 

以上

 

白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)

 

 

 

白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)

 

 

 

白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)

 

 

 

白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)