成長人生、「投資場!!」

このブログは「秋葉」と「江南」の2人で、IT・ICT系の情報や、社会人ノウハウを発信します。基本的に週一更新で記事は交互に作成しています。

【Java勉強日誌】「int」と「String」、なんで「String」だけ頭大文字!?

Java初心者の疑問

どうも、江南です。

最近になってやっと、Javaの勉強に精が出るようになってきました。

 

私、まだ初心者の初心者の初心者レベルなので、やっと「println」メソッドを使いこなせるようになってきた段階です。

 

しかしそんな初心者中の初…(中略)初心者の私が、疑問に思ったことを調べてみました。

 

「println」メソッドの練習で、「int」「String」という文字(初心者感出てるでしょ)を使います。

 

intでは数字を当てはめ、Stringでは「””」で囲った文字列を当てはめます。

 

そこでこの 「int」「String」なんで、「String」だけ頭大文字なの? という疑問が生じました。

 

さあ、初心者がたどり着いた、答えだ!

 

諸先輩方の記事を探り、たどり着いた結果が…

 

なんか種類が違う!

 

ということでした。

 

int」は基本データ型 といい、

String」はクラス型 と言うそうです。

 

基本データ型というのはJavaのまさに基本データとして元々存在している型。

一方、クラス型というのはクラスでそのオブジェクトについて定義することで使えるようになる型。

 

 

ほぇー、勉強になったなー(白目)